横浜建設一般労働組合 鶴見支部 ?建設横浜 鶴見支部はみなさんの健康・暮らし・仕事を守ります?


サイト内検索
AND OR

 
 
 
SITE CONTENTS
ホーム
建設横浜 鶴見支部とは
健康(建設国保)
仕事(労災・仕事確保など)
暮らし(各種共済や退職金など)
加入者の声
加入申込
トピックス
サイトマップ
リンク
メール
ホーム
横浜建設一般労働組合
鶴見支部
〒230-0072
横浜市鶴見区梶山1-7-1
TEL : 045-572-1053(代)
FAX : 045-583-6025
 
トピックス
 

<< 「トピックス」の目次に戻る印刷に適したページ >>

平日の都心で切実な要求訴え「なくせ貧困2・13総行動」(09.02.13)

2月13日の寒風の中、霞ヶ関を中心に「なくせ貧困!2・13総行動」が展開されました。この総行動は「なくせ貧困!仕事よこせ、守ろう雇用と暮らし」を国民共同の課題に据えて取り組まれ、労働組合を中心に総勢3800人での行動となりました。

政府・自治体は労働者に仕事を

 駅頭宣伝に始まり国交省と通産省に分かれての省庁包囲行動、その後、日比谷野外音楽堂での集会を行うなど多彩な行動を繰り広げました。連帯挨拶では、日本共産党の井上哲士参議院議員や反貧困ネットワークの湯浅誠事務局長が「貧困をなくすために手を結んだ運動を」と発言。「政府・自治体は建設労働者に仕事をだし、大企業は溜め込んだ内部留保を労働者の賃金、雇用にまわせ」と参加者全員が意思統一し、プラカードを掲げて国会要請・デモ行進に出発しました。

 平日の官庁街に「貧困をなくせ」「大企業は内部留保を使え」など切実な訴えが終日響き渡りました。

<< 「トピックス」の目次に戻る印刷に適したページ >>